実践型研修で社会人になる

新人向け研修

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ビジネスマナー研修

仕事に対する心構えを中心に、スキル面に関する部分まで指導したします。
机上の理論にこだわらない、現場思考のビジネスマナー研修がここに!

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コミュニケーション力

人にはそれぞれコミュニケーション特性が20タイプあります。
コミュニケーションスキルと価値観の客観的評価を行い、今後の行動指針を具体化します。

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ビジネスマナー研修

新卒・中途入社向け「過去を脱ぎ捨てて社会人に。」

学生から社会人になる際のビジネスマナーのイロハとは?
仕事に対する心構えを中心に、スキル面に関する部分まで指導したします。
机上の理論にこだわらない、現場思考のビジネスマナー研修がここに!

研修の目的

配属後の抱えている問題や課題を解消する

今の行動が正しいのか確認する

社会人が見る新人と、新人が思う社会人のギャップを知る

ビジネスシーンを体験し、学ばなければならない課題を能動的に発見する。

厳しい社会人体験をすることで耐性をつける

研修内容

  • <体験編研修内容>(3日)

    ・全てのビジネスマナー、仕事の進め方、チームビルディングを体験する
    ・インターン経験の有無を問わず基本ルールを知る
    ・ビジネスマナーの不足を見つける
    ・チーム、ワークショップで職場活動を体験する

    新入社員研修(職場体験編1日目)

    9:30

    ◆オリエンテーション

    研修のねらい、進め方、スケジュール

    13:00

    3.体験ロールプレイング
    【グループ行動開始・顧客先訪問】(全員訪問)
    ・顧客訪問事前準備
    ・上長訪問前 報告連絡相談
    ・顧客挨拶


    4.体験ロールプレイング
    【初訪問に対する対応】
    ・上長報告連絡相談(訪問報告書)
    ・グループワーク 再訪準備


    5.体験ロールプレイング
    【2回訪問に対する対応】(全員訪問)
    ・上長報告連絡相談(訪問報告書)
    ・グループワーク 失策改善

    10:00

    1.社会人と学生の違いの理解

    【レクチャー】
    ・学生時代に何を学びの整理 学びを生かす方法
    ・学生と、社会人の違い


    2.体験ロールプレイング
    【上司業務命令・対応】
    ・上司からの業務命令を受ける
    ・グループで作業開始
    ・スケジュール管理

    16:00

    6.1日の振返り
    【個人ワーク】
    ・日報記入提出(講師よりフィードバックします)

    12:00

    昼休憩

    17:30

    終了

    9:30

    ◆オリエンテーション

    研修のねらい、進め方、スケジュール

    10:00

    1.社会人と学生の違いの理解

    【レクチャー】
    ・学生時代に何を学びの整理 学びを生かす方法
    ・学生と、社会人の違い


    2.体験ロールプレイング
    【上司業務命令・対応】
    ・上司からの業務命令を受ける
    ・グループで作業開始
    ・スケジュール管理

    12:00

    昼休憩

    13:00

    3.体験ロールプレイング
    【グループ行動開始・顧客先訪問】(全員訪問)
    ・顧客訪問事前準備
    ・上長訪問前 報告連絡相談
    ・顧客挨拶


    4.体験ロールプレイング
    【初訪問に対する対応】
    ・上長報告連絡相談(訪問報告書)
    ・グループワーク 再訪準備


    5.体験ロールプレイング
    【2回訪問に対する対応】(全員訪問)
    ・上長報告連絡相談(訪問報告書)
    ・グループワーク 失策改善

    16:00

    6.1日の振返り
    【個人ワーク】
    ・日報記入提出(講師よりフィードバックします)

    17:30

    終了

    新入社員研修(職場体験編2日目)

    9:30

    ◆1日目の復習

    質疑応答 主体性について ビジネスマナーについて

    13:00

    8.体験ロールプレイング
    【プレ提案準備】
    ・上司レビュー(全員)
    ・プレゼンテーション準備
    ・上司報告連絡相談


    9.体験ロールプレイング
    【呼び出し訪問】
    ・上長より指示命令
    ・修正提案の作成 (必要があれば再度訪問可能)
    ・修正提案書作成 プレゼンテーション準備
    ・上司報告連絡相談


    10.体験ロールプレイング
    【提案訪問】
    ・提案訪問 質疑応答(全員訪問)
    ・上長報告連絡相談

    10:00

    7.体験ロールプレイング
    【第3回訪問】(2名)
    ・ヒアリング
    ・上司報告連絡相談
    ・グループ内報告連絡相談
    ・提案書作成

    16:00

    11.総評
    【講師フィードバック】
    ・講師からのアドバイス


    12.1日(2日目)の振返り
    【個人ワーク】
    ・日報記入提出(講師よりフィードバックします)

    12:00

    昼休憩

    17:30

    終了

    9:30

    ◆1日目の復習

    質疑応答 主体性について ビジネスマナーについて

    10:00

    7.体験ロールプレイング
    【第3回訪問】(2名)
    ・ヒアリング
    ・上司報告連絡相談
    ・グループ内報告連絡相談
    ・提案書作成

    12:00

    昼休憩

    13:00

    8.体験ロールプレイング
    【プレ提案準備】
    ・上司レビュー(全員)
    ・プレゼンテーション準備
    ・上司報告連絡相談


    9.体験ロールプレイング
    【呼び出し訪問】
    ・上長より指示命令
    ・修正提案の作成 (必要があれば再度訪問可能)
    ・修正提案書作成 プレゼンテーション準備
    ・上司報告連絡相談


    10.体験ロールプレイング
    【提案訪問】
    ・提案訪問 質疑応答(全員訪問)
    ・上長報告連絡相談

    16:00

    11.総評
    【講師フィードバック】
    ・講師からのアドバイス


    12.1日(2日目)の振返り
    【個人ワーク】
    ・日報記入提出(講師よりフィードバックします)

    17:30

    終了

    新入社員研修(職場体験編3日目)

    9:30

    ◆2日間の振返り

    質疑応答 メモ取り、PDCA、探求心、目標設定、相手思考

    13:00

    15.先輩社員講話
    【先輩社員からの講話】
    私の新卒入社に対する成功、失敗事例
    先輩社員との意見交換、質疑応答

    10:00

    13.個人の振返り
    【個人ワーク】
    ・社会人としてのビジネスマナー
    ・個人改善点の作成
    ・ロールプレイングチェックワークシート作成

    14:30

    16.研修10箇条の作成
    【グループワーク・発表】
    ・研修期間中のグループ目標の作成
    ・検討事項
     ➡ ビジネス自習方法作成、クラスリーダーの役割作成、3分間スピーチの当番、課題決め

    11:00

    14.グループの振返り
    【グループワーク】
    ・個人ワークの共有
    ・メンバー同士のフィードバック
    ・意見交換による、個人ワークの修正

    16:30

    17.1日(3日目)の振返り
    【個人ワーク】
    ・日報記入提出(講師よりフィードバックします)

    12:00

    昼休憩

    17:30

    終了

    9:30

    ◆2日間の振返り

    質疑応答 メモ取り、PDCA、探求心、目標設定、相手思考

    10:00

    13.個人の振返り
    【個人ワーク】
    ・社会人としてのビジネスマナー
    ・個人改善点の作成
    ・ロールプレイングチェックワークシート作成

    11:00

    14.グループの振返り
    【グループワーク】
    ・個人ワークの共有
    ・メンバー同士のフィードバック
    ・意見交換による、個人ワークの修正

    12:00

    昼休憩

    13:00

    15.先輩社員講話
    【先輩社員からの講話】
    私の新卒入社に対する成功、失敗事例
    先輩社員との意見交換、質疑応答

    14:30

    16.研修10箇条の作成
    【グループワーク・発表】
    ・研修期間中のグループ目標の作成
    ・検討事項
     ➡ ビジネス自習方法作成、クラスリーダーの役割作成、3分間スピーチの当番、課題決め

    16:30

    17.1日(3日目)の振返り
    【個人ワーク】
    ・日報記入提出(講師よりフィードバックします)

    17:30

    終了

  • <基本研修内容>2日

    ・仕事の基本的な考え方(行動力・5A・5S)

    ・挨拶 /・身嗜み /・報告連絡相談

    ・言葉遣い(尊敬語、謙譲語、丁寧語)/自己啓発 /・始業と終業/報告書、文書作成

    ・電話応対 /・メール応対 /・来客応対

    ・会議の事前準備、参加の心得/指示、命令の受け方 /・仕事の依頼方法 /・目標設定

    ・ロールプレイングによる実践型研修

  • <研修後>1日

    ・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)

コミュニケーション力

「職場・対外コミュニケーション力をアップする。」

人にはそれぞれコミュニケーション特性が20タイプあります。
コミュニケーションスキルと価値観の客観的評価を行い、今後の行動指針を具体化します。

研修内容

  • 3日間

    ・コミュニケーション力とは

    ・コミュニケーション力診断テスト(SCAT)受診

    ・コミュニケーション力の強み・弱み-個人ギャップ確認

    ・職場模擬ミーティング(基本編2日)

    基本編カリキュラムサンプル(1日目)

    事前課題 コミュニケーション診断テスト「SCAT」受診

    9:30

    ◆オリエンテーション

    研修のねらい、進め方、スケジュール

    13:00

    2.社会人に求められる基本要件

    営業パーソンに求められること

    現場で活かせる当たり前のビジネスマナー・ルール

    【ディスカッション】

    営業パーソンに求められる要件について理解する

    社会人として必要な職場でのビジネスルール

    社会人として必要な営業先でのビジネスマナー

    10:00

    1.コミュニケーションスタイル診断テストを通じて自分を分析する

    コミュニケーションスタイル診断テストを用いて自分の対人行動スタイルを知る

    仕事に必要な欲求要因とスキル要因

    自分の「強み・弱み」の整理

    【ワーク・レクチャー】

    SCATから自己の行動特性を理解する

    フィードバックにより自己の持ち味や行動スタイルを分析する

    コミュニケーションスタイルについて理解する

    対人行動スタイルについて理解する

    15:00

    3.行動傾向を見直したコミュニケーション確認

    人の話を“聞く“とは

    分かりやすく自分自身の意見を“話す”

    【ロールプレイング・講師フィードバック】

    基本的なコミュニケーションについて理解する

    コミュニケーションの基本である、「聞く・話す」ことに焦点をあて、

    実際にやってみることで、自身の営業スタイルを認識し、

    あるべき姿への目標を明確にする

    12:00

    昼休憩

    17:00 2日間のまとめ(17:30終了)
  • <研修後>1日

    ・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)
    (フォロー編2日)

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