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営業指導者(コーチング)研修
営業メンバーは身近な指導者を見て育ちます。
その鏡となり、かつ営業メンバーが「営業力」を高め、
着実に業績向上を実現するためのコーチングを本研修で学んでいきます。
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部門長マネジメント
営業メンバー個人を育てるのは営業指導者が行います。
部門長は個人が集結する営業組織を、売り上げを生み出すための強い組織に育て上げる、
その立役者をサポートするための研修を行います。
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店舗運営研修
店舗の売り上げが上がる。満足度の高い顧客サービスが提供できる。
これらのすべての鍵は、見えないところで力持ちとなる「店長」です。
店を生かすも殺すも「店長」次第なのです。
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目標設定
やる気が自ら沸き起こるために人生の成功とは何か理解し人生設計していただきます。
自ら変化することを体験して成果に繋げます。
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「部下を生かし、共に達成する。」
営業メンバーは身近な指導者を見て育ちます。
その鏡となり、かつ営業メンバーが「営業力」を高め、
着実に業績向上を実現するためのコーチングを本研修で学んでいきます。
研修の目的
1 |
営業メンバーのコミュニケーション特性を理解し、問題解決手順を活用した個人別年間育成計画立案
|
2 |
育成計画が実践できるための、ソリューションセールス15ステップの実践力の確認(営業部門)
|
3 |
育成計画が実践できるための、メンバー指導力の確認
|
研修内容
-
2日間
・営業とは何か
・メンバーから信頼されるための基本的考え方
・ロールプレイング
・具体的な指導方法
・メンバーのモチベーション維持
・メンバーカルテ作成
基本編カリキュラムサンプル(2日目)
9:30 |
1日目の復習
| 14:30 |
8.各自メンバー育成計画発表
【ディスカッション、講師フィードバック】
意見を発表する力をつける
教育計画を指摘する事で、計画の見直しを図る
担当メンバーは、その計画で本当に成長するのか検証
定期的な進捗)確認ルール(報告連絡相談ルール)
|
10:00 |
5.メンバーのパーソナリティとは
(コミュニケーション傾向について)
問題解決方法のロジックとは
【レクチャー・ワーク】
担当メンバーのコミュニケーション力理解
問題解決分析の組みたて方の理解
問題解決のプロセス思考
|
16:30
|
9.育成計画修正
【ワーク】
互いに指摘した内容を自己の教育計画に反映させる
【決意発表】
今年度、メンバーと共にどう育成するのか発表する
|
10:30 |
6.ケーススタディによる営業課題の原因分析
【ディスカッションワーク】
ロジックツリー分析方法
|
17:00
| 2日間のまとめ |
13:00 |
7.担当メンバーの問題分析 育成計画作成
【ワーク】
担当メンバーの客観的情報は足で確認
課題のロジックツリーによる分析
|
17:30
| 終了 |
-
<研修後>1日
・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)
「マネジメントの選択と集中を発見する。」
営業メンバー個人を育てるのは営業指導者が行います。
部門長は個人が集結する営業組織を、売り上げを生み出すための強い組織に育て上げる、
その立役者をサポートするための研修を行います。
研修の目的
1 |
「ソリューションセールス15ステップ」実践力の確認(営業部門)
|
2 |
育成計画が実践出来るための、メンバー指導力の確認
|
3 |
マネジメント計画を立案する着目点の理解
|
4 |
マネジメント力をWeb診断にて点検
|
研修内容
-
3日間
・営業組織運営に対して必要とされる要件
・ディスカッションによる課題の整理
・リーダーシップとマネジメントの違い
・メンバーが信頼する為の4つのプロセス
・効果的な将来ビジョンとは
・組織がバラバラになる理由
基本編カリキュラムサンプル(2日目)
9:30 |
1日目の復習
| 14:30 |
⑦メンバー面談による
効果的指導
【ロールプレイング、講師フィードバック】
モチベーションを維持向上させる面談
メンバーの状況を分かる
メンバーに具体的指導をする
メンバーの気づきをやる気にさせる
|
10:00 |
⑤ソリューションセールス
15ステップ 全体ロールプレイング
【ロールプレイング・講師フィードバック】
アプローチ~クロージングまで
商談全体を一連の流れで理解する。
商談時間短縮の訓練
|
16:30
|
⑧育成計画作成
【ワーク】
互いに指摘した内容をメンバーの
教育計画に反映させる
|
12:00 |
昼休憩
|
17:00
| 2日間のまとめ |
13:00 |
⑥メンバーの指導育成のポイント
【レクチャー】
効果的なメンバー指導のポイント
「見せる」
「理解する」
「伝える」
「モチベーション維持向上」
面談形式による指導育成方法とは何かを理解する
|
17:30
| 終了 |
-
<研修後>1日
・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)
「店舗運営は見えないところが鍵。」
店舗の売り上げが上がる。満足度の高い顧客サービスが提供できる。
これらのすべての鍵は、見えないところで力持ちとなる「店長」です。
店を生かすも殺すも「店長」次第なのです。
研修の目的
1 |
ミステリーショッパーによる顧客満足度調査
|
2 |
調査結果による、店舗責任者、運営責任者指導
|
3 |
改善ポイントアナウンス
|
4 |
店舗全員でのオペレーション訓練
|
研修内容
-
1.5日間
・顧客満足度向上の体制確認、役割分担
・店舗運営ルール見直し
・活力ある挨拶
・お客様の店内導線
-
<研修後>0.5日
・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)
目標設定
「目標設定により人生を変える!!」
やる気が自ら沸き起こるために人生の成功とは何か理解し人生設計していただきます。
人生と仕事との関わり合いを考えます。
フォローアップの中では目標に対する行動力の分析から、実行力を向上し、
自ら変化することを体験して成果に繋げます。
目的
1 |
キャリアアップに対する個人の特性を知る
|
2 |
成功7分野に対する目標立案する
|
3 |
行動分析により、実践力の傾向を知る
|
4 |
自己成長のための行動方法を変える
|
研修内容
-
<基本編研修内容>2日
・キャリア開発支援診断テスト
・会社の方針理解
・成功7分野において何ができているか知る
・自己年表作成
・タイムマネジメント分析
基本編カリキュラムサンプル(1日目)
9:30 |
◆オリエンテーション
研修のねらい、進め方、スケジュール
| 12:00 |
昼休憩
|
9:45 |
1.目標設定の重要性の理解
考え方の変化→行動の変化→成果の変化
【レクチャー】
実力社会の現実→更に拡大する格差社会
自分の特性を理解することの効能
この会社で何を成し遂げたいのか
|
13:30
|
4.現在の問題や課題とは
【質疑応答】
午前中を振り返って、質疑応答
|
10:30 |
2.会社方向理解 キャリア開発支援テスト結果
【ワーク】
キャリア開発支援テスト結果分析
(基本能力の強み 志向性、エネルギー特性)
(会社の方向性の理解度確認)
|
14:30
|
5.自己年表の作成
営業スキル点検(9人)
【ワーク】【ロールプレイング】
目標の設定と、時系列の割り算
過去の成功体験の振り返り
能力の棚卸
|
12:00 |
3.成功7分野の理解
【レクチャー】
人生成功の7分野とは何か
(経済、仕事、健康、家庭生活、友人教養、人格)
やらないことを決める
|
17:00
| 2日間のまとめ(17:30終了) |
-
<1フォロー編>(1日)
目標と計画の違い
実行力を向上させるため
意志力を試す
できない理由は必ずある
ネガティブな自分
-
<2フォロー編>(1日)
行動特性を知る
あきらめの特性
影響力
思考と行動
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