営業の成功原理を学ぶ

営業現場向け研修

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ソリューションセールス

いちばん難しいことは、見込み顧客となる相手にアポイントを取ることです。
 契約するまでの営業スキルの原理原則を学びます。

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ビジネスマネジメントソリューションの研修6大特徴

現場主義

目先テクニック<顧客思考>

充実の報告体制

講師は全員実践派

長期育成計画にも対応

依頼事務局と綿密な連携

ソリューションセールス

「戦略的に顧客を見つける。短期間で契約する。」

いちばん難しいことは、見込み顧客となる相手にアポイントを取ることです。
数を打てば当たりますが、より効率よく戦略的にアポイントを取得し、
ヒアリングスキルを高める研修を行います。
契約するまでの営業スキルの原理原則を学びます。

目的(ベーシック編)

成果の出る営業の基本的思考の理解

営業原理原則「ソリューションセールス15ステップ」の理解

ロールプレイングによる訓練

顕在ニーズ型の営業対応

研修内容

  • <基本編研修内容>2日

    ・営業とは何かを習得

    ・ソリューションセールスプロセス15ステップ

    ・ロールプレイング

    ・顧客の顕在的要望を見つける

    ・分かりやすいプレゼンテーション

    ・早期クロージングの方法

    ・営業レベルは3段階に合わせて実施致します

    基本編カリキュラムサンプル(1日目)

    9:30

    ◆オリエンテーション

    研修のねらい、進め方

    13:00

    4.営業としての基本スタンス
    営業成功のポイントとその基本要件
    【ディスカッション】
    ・営業現場での課題や疑問や問題点ディスカッション
    ・タイムマネジメントの基本 売れる営業の基本スタンス


    5.セールススキルロールプレイング
    アプローチ
    一瞬にして顧客接点を図るためのパッケージアプローチトーク 全員完成・・・目標
    【ロールプレイング・講師フィードバック】
    ・基本マナーの徹底 目線・お辞儀・第一声・名刺交換
    ・いかにしてセールス担当の話を聞きたいと思わせていくか
    ・アプローチ切り返しトーク検討


    6.セールススキルロールプレイング
    ヒアリング
    顧客に興味を持って接する
    【ロールプレイング・講師フィードバック】
    ・問題課題の発見のために何をヒアリングするのか
    ・商談受注率を向上するための意思確認

    9:45

    1.セールスパーソンの役割の理解促進

    【レクチャー】
    ・評価が高い営業は何が違うのか?


    2.ポテンシャルチェック・ロールプレイング
    スキルレベル及び傾向のフィードバック
    ※なすべき事の明確化
    【ロールプレイング・講師フィードバック】
    ・簡易アセスメント実施
    ※新規飛び込みパターンのロールプレイング実施


    3.ソリューションセールスプロセス解説
    4つのセールスプロセス
    15のセールスステップ
    【レクチャー】
    ・営業前準備
    ・ソリューションセールス15ステップの要点整理

    17:00

    1日のまとめ
    課題の案内

    12:00

    昼休憩

    17:30

    終了

    9:30

    ◆オリエンテーション

    研修のねらい、進め方

    9:45

    1.セールスパーソンの役割の理解促進

    【レクチャー】
    ・評価が高い営業は何が違うのか?


    2.ポテンシャルチェック・ロールプレイング
    スキルレベル及び傾向のフィードバック
    ※なすべき事の明確化
    【ロールプレイング・講師フィードバック】
    ・簡易アセスメント実施
    ※新規飛び込みパターンのロールプレイング実施


    3.ソリューションセールスプロセス解説
    4つのセールスプロセス
    15のセールスステップ
    【レクチャー】
    ・営業前準備
    ・ソリューションセールス15ステップの要点整理

    12:00

    昼休憩

    13:00

    4.営業としての基本スタンス
    営業成功のポイントとその基本要件
    【ディスカッション】
    ・営業現場での課題や疑問や問題点ディスカッション
    ・タイムマネジメントの基本 売れる営業の基本スタンス


    5.セールススキルロールプレイング
    アプローチ
    一瞬にして顧客接点を図るためのパッケージアプローチトーク 全員完成・・・目標
    【ロールプレイング・講師フィードバック】
    ・基本マナーの徹底 目線・お辞儀・第一声・名刺交換
    ・いかにしてセールス担当の話を聞きたいと思わせていくか
    ・アプローチ切り返しトーク検討


    6.セールススキルロールプレイング
    ヒアリング
    顧客に興味を持って接する
    【ロールプレイング・講師フィードバック】
    ・問題課題の発見のために何をヒアリングするのか
    ・商談受注率を向上するための意思確認

    17:00

    1日のまとめ
    課題の案内

    17:30

    終了

    基本編カリキュラムサンプル(2日目)

    9:30 1日目の復習 13:00

    9.セールススキル

    プレゼンテーション~クロージング ロールプレイング

    【ロールプレイング、講師フィードバック】

    簡潔で分かりやすい2段階プレゼンテーション

    効果的なクロージング法とは

    顧客が求めている必要な情報のみを簡潔に案内する方法とは

    顧客の意思確認を正確に行う方法

    10:00

    7.競合企業のサービスとの比較

    ヒアリング項目の確認

    【ワークシート完成】

    競合商品よりスイッチさせる効果的な商談方法

    ヒアリング項目完成

    14:30

    10.セールススキル全体振り返り

    ※習得レベル別に補強

    【ロールプレイング・講師フィードバック】

    セールス全体の流れの確認

    11:00

    8.セールススキル

    ワークシートを踏まえてヒアリングの訓練

    【ワークシート完成・講師フィードバック】

    ヒアリングの流れの完成

    提案前に、提案根拠を共有する

    17:00

    11.今後の活動に向けての指針表明

    【ワーク】

    研修2日間の振り返り

    目標達成に向け今後の方針決め「量がなければ質は生まれない」

    個社別アタックプランの立案・新規顧客営業計画・能力向上計画

    決意表明

    12:00

    昼休憩

    17:00 2日間のまとめ(17:30終了)
    9:30 1日目の復習
    10:00

    7.競合企業のサービスとの比較

    ヒアリング項目の確認

    【ワークシート完成】

    競合商品よりスイッチさせる効果的な商談方法

    ヒアリング項目完成

    11:00

    8.セールススキル

    ワークシートを踏まえてヒアリングの訓練

    【ワークシート完成・講師フィードバック】

    ヒアリングの流れの完成

    提案前に、提案根拠を共有する

    12:00

    昼休憩

    13:00

    9.セールススキル

    プレゼンテーション~クロージング ロールプレイング

    【ロールプレイング、講師フィードバック】

    簡潔で分かりやすい2段階プレゼンテーション

    効果的なクロージング法とは

    顧客が求めている必要な情報のみを簡潔に案内する方法とは

    顧客の意思確認を正確に行う方法

    14:30

    10.セールススキル全体振り返り

    ※習得レベル別に補強

    【ロールプレイング・講師フィードバック】

    セールス全体の流れの確認

    17:00

    11.今後の活動に向けての指針表明

    【ワーク】

    研修2日間の振り返り

    目標達成に向け今後の方針決め「量がなければ質は生まれない」

    個社別アタックプランの立案・新規顧客営業計画・能力向上計画

    決意表明

    17:00 2日間のまとめ(17:30終了)
  • <研修後>1日

    ・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)

目的(ミドル編)

ベーシック研修実践状況のテスト

潜在ニーズに対する営業方法の理解

総合企業との比較営業

ロールプレイングによる訓練

研修内容

  • <基本編研修内容>(2日)

    ・新規顧客開拓営業を学ぶ

    ・受付突破(電話、FAX、飛び込み)

    ・短時間での信頼関係構築法

    ・商談断りに対する応酬話法

    ・潜在的ニーズを見つけ出す

  • <オプション研修>(1日)

    オンライン研修内容

    ・事前準備を整える

    ・自己紹介は面談前

    ・お客様に名刺を伝える

    ・相手の環境を確認する

    ・短時間で頻度を向上する

  • <研修後>1日

    振り返りとフォローアップ(4ヶ月後)

目的(アドバンスド編)

ベーシック編、ミドル編の実践助教のテスト

潜在・顕在ニーズの整理

アカウント深耕営業計画

実践(同行・振り返り研修)

研修内容

  • <基本編研修内容>(2日)

    ・話題の深堀による事実把握
    ・営業とは何かを習得
    ・ソリューションセールスプロセス15ステップ実践チェック
    ・ロールプレイング
    ・顧客の潜在的要望を見つける
    ・分かりやすいプレゼンテーション
    ・早期クロージングの方法
    ・営業レベルは3段階に合わせて実施致します
    ・具体的なアカウント攻略法を検討する

  • <研修後>1日

    振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)

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