実践型研修で社会人になる

新人向け研修

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ビジネスマナー研修

仕事に対する心構えを中心に、スキル面に関する部分まで指導したします。
机上の理論にこだわらない、現場思考のビジネスマナー研修がここに!

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コミュニケーション力

人にはそれぞれコミュニケーション特性が20タイプあります。
コミュニケーションスキルと価値観の客観的評価を行い、今後の行動指針を具体化します。

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ビジネスマナー研修

新卒・中途入社向け「過去を脱ぎ捨てて社会人に。」

学生から社会人になる際のビジネスマナーのイロハとは?
仕事に対する心構えを中心に、スキル面に関する部分まで指導したします。
机上の理論にこだわらない、現場思考のビジネスマナー研修がここに!

研修の目的

配属後の抱えている問題や課題を解消する

今の行動が正しいのか確認する

社会人が見る新人と、新人が思う社会人のギャップを知る

ビジネスシーンを体験し、学ばなければならない課題を能動的に発見する。

厳しい社会人体験をすることで耐性をつける

研修内容

  • <体験編研修内容>(3日)

    ・インターン経験の有無を問わず基本ルールを知る
    ・ビジネスマナーの不足を見つける
    ・チーム、ワークショップで職場活動を体験する

  • <基本研修内容>2日

    ・仕事の基本的な考え方(行動力・5A・5S)

    ・挨拶 /・身嗜み /・報告連絡相談

    ・言葉遣い(尊敬語、謙譲語、丁寧語)/自己啓発 /・始業と終業/報告書、文書作成

    ・電話応対 /・メール応対 /・来客応対

    ・会議の事前準備、参加の心得/指示、命令の受け方 /・仕事の依頼方法 /・目標設定

    ・ロールプレイングによる実践型研修

  • <研修後>1日

    ・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)

コミュニケーション力

「職場・対外コミュニケーション力をアップする。」

人にはそれぞれコミュニケーション特性が20タイプあります。
コミュニケーションスキルと価値観の客観的評価を行い、今後の行動指針を具体化します。

研修内容

  • 3日間

    ・コミュニケーション力とは

    ・コミュニケーション力診断テスト(SCAT)受診

    ・コミュニケーション力の強み・弱み-個人ギャップ確認

    ・職場模擬ミーティング(基本編2日)

    基本編カリキュラムサンプル(1日目)

    事前課題 コミュニケーション診断テスト「SCAT」受診

    9:30

    ◆オリエンテーション

    研修のねらい、進め方、スケジュール

    13:00

    2.社会人に求められる基本要件

    営業パーソンに求められること

    現場で活かせる当たり前のビジネスマナー・ルール

    【ディスカッション】

    営業パーソンに求められる要件について理解する

    社会人として必要な職場でのビジネスルール

    社会人として必要な営業先でのビジネスマナー

    10:00

    1.コミュニケーションスタイル診断テストを通じて自分を分析する

    コミュニケーションスタイル診断テストを用いて自分の対人行動スタイルを知る

    仕事に必要な欲求要因とスキル要因

    自分の「強み・弱み」の整理

    【ワーク・レクチャー】

    SCATから自己の行動特性を理解する

    フィードバックにより自己の持ち味や行動スタイルを分析する

    コミュニケーションスタイルについて理解する

    対人行動スタイルについて理解する

    15:00

    3.行動傾向を見直したコミュニケーション確認

    人の話を“聞く“とは

    分かりやすく自分自身の意見を“話す”

    【ロールプレイング・講師フィードバック】

    基本的なコミュニケーションについて理解する

    コミュニケーションの基本である、「聞く・話す」ことに焦点をあて、

    実際にやってみることで、自身の営業スタイルを認識し、

    あるべき姿への目標を明確にする

    12:00

    昼休憩

    17:00 2日間のまとめ(17:30終了)
  • <研修後>1日

    ・振り返りとフォローアップ(6ヶ月後)
    (フォロー編2日)

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