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受講者の声

年間1,000人以上のお客様が当社のサービスをご利用いただいております。ここでは、受講後の生の声を御確認下さい。
A様

営業部門長マネジメント研修受講

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
A1)非常に変わった。
この研修では、管理職として必要なスキルとはどのようなものが求められているかが明確でした。教えて頂いたことを基に、期待に応えられる様、行動をしていくのは当たり前だという気持ちになりました。
 
Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
A2)とても理解できた。
部下に伝わらなければ、顧客にも伝わらないということが理解できました。
 
Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
A3)特にソリューションセールス15ステップとコーチングの内容は、相手側に立ったトークを意識できこれからの業務に役立つと感じました。
その都度振り返り繰り返し行い確実に実行したい!と感じました。
B様

営業部門長マネジメント研修受講

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
A1)非常に変わった。
マネジメントで必要な4つの視点(環境、競合、商品、メンバー)で短期的と長期的な両面から物事を考える事ができるようになった。
 
Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
A2)とても理解できた。
メンバーへの指摘について、難色のある部分とその理由を分かり易やすく伝え、どうするべきか明確な指導を行う方法が理解できました。
相手に配慮をして、客観的事実に基づいた指摘をする事がとても理解できました。

Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
A3)コーチングが役立つと思いました。メンバーへのモチベーションを維持していく上で定期的な面談や日常の会話の中でも認めること、ほめること、ねぎらいの言葉を掛けて営業の士気を高めたいと思います。
C様

営業指導者研修受講

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
A1)非常に変わりました。
メンバーへのフォロー不足が非常にあると、認識が変わりました。

Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
A2)理解できました。
メンバーに対する指摘の方法と具体的表現方法が理解できました。
特に、メンバーの問題を解決するにあたり、思考の整理~対策までをロジックで理解できました。
Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
A3) ソリューションセールス15ステップを再認識しました。メンバーへの育成や、新サービス拡販の強化につながると感じました。
D様

営業指導者研修受講

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
A1)変わりました。
営業のスキル不足を改めて認識しましたので努力する必要がある事の自覚を持ちました。

Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
A2)理解できました。
面談時、メンバーへの指導ポイントが理解できました。

Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
A3)ソリューションセールス15ステップが現在の商談のスピードアップに役立つと思いました。
研修の内容が、新しいメンバーへ納得感を与えながら育成する事が出来る指針になりました。
E様

新卒向け導入営業研修

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
A1)非常に変わりました。
言葉じりや口ぐせを常に意識して会話が出来るようになりました。また、言葉一つ一つ、考え一つ一つに意識を持てるようになりました。自分のコミュニケーション傾向の弱みを再確認できました。
 
Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
A2)とても理解できました。
ソリューションセールス15ステップのクロージング部分のロープレが一番理解できました。お客様によって答え方が異なりますが、理解できました。

Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
A3)相手の話を聞くことの重要性に気付きました。相手の意見を汲み取り、ニーズを探す為には、お客様の本質を知る事が重要であることを知りました。今後の営業に大変役立つと思います。
F様

新卒向け導入営業研修

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
A1)非常に変わりました。
研修中に自己判断をしているクセを認識出来ました。また、短い言葉で言う必要があると再認識しました。改善したい思考に変わりました。
 
Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
A2)とても理解できました。
ヒアリングの際に問題の深い部分の掘り下げ方法が理解できました。質問の答えに対する質問をくり返し行い、お客様をより理解しなければならないと感じました。
 
Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
A3)お客様の意見を汲み取り、ニーズを探す為には、お客様の本質を知り、話を聞くことが重要であると分かりました。ロールプレイングの際には、掘り下げて聞いていると思っていた事が自己判断していると指摘され答えに結びついていなかったので、その点を改善したいと思います。
G様

ソリューションセールス研修

Q1)今回の研修を受けてあなたは変わりましたか?
●今まで何となく行っていた営業行為の裏付けや手法がわかり、営業に段々と幅をもてるようになってきました。
●「意識」。もっと顧客の立場になって考えなければいけない。変わらなければならないと強く意識するようになりました。
●後輩社員へのアドバイスとフィードバックおよび自身の復習の為、RPGを行っていく事を行わなければならないと感じました。
●前回の研修を受けてから、出来たつもりになっていました。今回のフォロー研修と対応中の案件から、ヒアリング内容を強化していきます。

Q2)今回の研修の内容は理解できましたか?
●4ヵ月間の活動や振りかえりを行うことで、自分でできていないことが再確認できました。
●営業所内の会議でブレーンストーミングを活用していく方法が理解できました。
●ヒアリングの重要性を理解できました。特に「なぜを5回繰り返す」ことが理解できました。

Q3)今回の研修を通じて、あなたが得た事や役に立つ事は何ですか?
●本研修でお客様の課題やクロージングの手法が理解できました。ロールプレイングで行った事を振り返り、繰り返し実践していくことで受注率が向上すると思います。また、一人で頑張るだけではなく、皆と相談することでアイデアや道が見えてくると感じました。
●今回のターゲットについて手詰まりになっていた感がありましたが、第三者の豊富な知識(アドバイス)を聞き、まだやるべき事がたくさんあることに気付きました。
●ソリューションセールス15ステップの全てが役に立ち、顧客業務の把握、課題発見に役立つと思います。
●ソリューションセールス15ステップを実行することにより、課題を見つけるためのステップが役に立つと思いました。受注率が上げられると感じました。これを身に付けるためには繰り返しやるしかないこともわかりました。
●商談におけるプロセスを理解しヒアリングを行うことの重要性が分かりました。営業マン全員の活用が必要であると感じました。
●お客様に興味を持ち課題の本質を引き出すことが重要であり、単純に「なぜ」を発するのではなく、本当にお客様の問題と課題を共有することが重要である点。お客様から信頼を得て、問題・課題を解決することで次に繋げることができるのだと思う。